なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2009年春開始アニメ・前哨戦

 ◎視聴確実、○一応見る、△様子見、×もう見ない

  • 戦国BASARA」◎。くだらなさが素晴らしいですね☆キャラデザが地味だと思ったら、動きをとるためなのかな?うーん、なんか謙信様のデザインが変……。信長様の声が好きなので最後まで見るつもり。
  • 戦場のヴァルキュリア」◎。ゲームが原作。帝国軍VS民間の自警団の話らしい。軍隊ものって意外とアニメで少ない気がする。なかなか面白そう。パン屋が主人公ってなかなかいなかったのでは(笑)。なんとなく、パン屋って平和の象徴な感じなのかな。
  • 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」○。へー、仕切り直しなんだ……今までこんなことあったっけ。まぁ、原作の続きできない終わり方だったからなあ……。ちょっとスタイリッシュさがなくなっちゃったかなあ。兄弟の切ない感じも。なんか普通のアニメっぽくなってしまったみたいで残念。路地デザインtoi8って、どれだけ分類細かいんだよ(笑)。
  • けいおん!」○。絵柄、動きはよいですね。いかにも京アニっぽい感じ。
  • 神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS」○。OPはeufonius。前作見てないんだよな……。音楽をつかった異能ものかな?これは、音楽の七瀬光さんたいへんだな……。
  • 毎日かあさん」○。作業BGMとしてよいかと。
  • Pandora Hearts」△。少年同士の戦いみたいな感じなのかな。ギャグ絵は好き。
  • アスラクライン」△。原作一巻はいまいちだった。異能もの。
  • バスカッシュ!」△。絵はきれい。ちょっと画面構成が凝りすぎで見ていて疲れるかも。
  • 「極上!!めちゃモテ委員長」×。原作は「ちゃお」に連載。うわ、人物にもCGつかってるんだ……つか、フルCGなのかな。いまいち動きがロボットっぽいなー。これでこどもはOKなのかしら。それはそれで悲しい。まあ、ゲームだと思えばいいんだろーけど。
  • クロスゲーム」×。あだち充原作。まあ、見る必要はないかなと。
  • ゴーストフレンズ」(ドラマ)◎。ゴーストが見えるようになった女の子。NHKらしいくささがあまり感じられなくてよかった。主人公の女の子(福田沙紀)がたぶんいいんだと思う。カイトはちょっと背が低いのかな?