なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)」上方からやってきた澪は、江戸の「つる屋」という蕎麦屋で料理人として働いている。澪の料理は江戸になじむことができるのか?上方からきた料理人、という視点なので、「江戸の人たち」を他人して見ることができて、それが読者の視点と合わさっていくのが面白かった。そしてまた澪さんの料理がうまそうなこと!「とろとろ茶碗蒸し」とかたまんねーよ!脇もいい人たちが固めていてよかったー。町人ものとしておすすめです。私は、父親ともみまごう小松原さまと澪がらぶ方向に進むを希望(笑)。
  • となりの怪物くん(3) (KC デザート)」恋愛あまあま〜という話ではなく、友情と恋愛の間よりは友情に近いんじゃ?という微妙な関係の二人を中心に、まず人間関係からちゃんとやってみようよ、というお話。文化祭編。三角関係になるのかと思いきや、そんなこともなくシズクはひいた姿勢のままほぼ一巻終わり(笑)。いやー、この距離感が「怪物」だなあ。実はシズクの方が「怪物」なんじゃないかと。うむうむ。