なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 小夜しぐれ (みをつくし料理帖)」大阪出身の料理人の澪が、江戸で料理人として生きていく姿を描いています。(やっと)いろいろと新展開もあり、そ・し・て、ラストの一篇が……たまらなくみんなに希望を(笑)……いやいや、私は源斉派だってばよ。特に「ひとくち宝珠」がいかにもうまそうだった。たべたーい!ところで、最近ふきちゃんの影が薄い……妹分もっと活躍してほしいぜ。

「誰しも婚礼の席では、どうか末永く幸せに、と祈る。けれど人生はそう容易うはない。良いことと同じくらい辛いこと、悲しいことが待ちうけてるんや。苦しいときに思い出してもらえるような、そんなお膳を作りなはれ」
芳「小夜しぐれ (みをつくし料理帖)」p234より