なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 統ばる島」現代沖縄の離島を舞台とした短編集。(一話だけ、過去の沖縄の話がありますが)一番よかったのは小浜島の話。育てた子供は高校生になれば巣立ち、四人も産んでも全員がもういない。もう全員が一緒に暮らすことはないのだろう。家族に区切りをつけるため、ある行事をすることを決意する主婦。「きれいにすること」が好きな主婦がパートをしていて、いろいろなものをきれいにしていき、そして……という流れがきれいで、かなしくて、面白かった。今までの話と違い、かなり「ふつうのひと」が主人公なことが多いのが特徴かも。「与那国島」の離島を繋ぐ役割、というのも面白かった。