なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • ただ愛しくて (ヴィレッジブックス)」教師のアンは、未婚の母だが息子のデイヴィッドと幸せに暮らしていた。ウェールズに旅行に行った際に、半身に傷を負った男性と知り合い、ひかれていく自分を感じてしまった。二人は別れてしまったが、予想外の出来事が、二人を再度結び付ける。すっごく「大人の恋愛」……恋愛?夫婦愛、かな……。な話でした。再会よりも大事なことは、過去に出来事にお互いに傷つき合っている彼らが、それぞれに過去の傷に立ち向かっていくところがぐーっ!できれば、もっと絵をラスト近くにもうまく使ってほしかったが……そこまでは無理か(笑)。みんなで集まったところがすごくよかったです。
  • コンビニたそがれ堂 奇跡の招待状 (ピュアフル文庫 む 1-2)」黄昏時に風早の街で、「コンビニたそがれ堂」に迷い込んだら、欲しいものが得られるかもしれない……。現代童話です。「雪うさぎの旅」は、少しずつ欠けていくのがなんともせつねー……。「人魚姫」は、なんでひきこもりになったかという理由がやるせない。お母さんや、いとこの親たちにもフォローしてもらいたかったが、難しかったのかなあ……。「不思議」要素が、すっごくサブなところがこのシリーズのいいところだと思う。
  • つづきの図書館」図書館で出会った「ひと」の「つづき」を知りたい!という「もの」たちの指示のもと、彼らの行方を探すはめになってしまった司書。主人公がアラフォーってすげー児童書だな、と思ったらそういう落ちか……。