なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • あやかしの鏡 -いにしえの呪文- (講談社青い鳥文庫)」中二になった亜樹は、自分のしてしまったことのしりぬぐいのため、あちこちに行って「ヘンなもの」を集めて回っていた。今まで助けてくれていた彼らは側にはいなくて、ただ「チャーリー」だけが話し相手。そこへ現れたのは、亜樹の集めるモノを狙う少年?シリーズ完結おめでとうございます!うわー、やっぱりこのシリーズす・き・だ!なのに終わっちゃうんだよなあ……亜樹がアホなのがひとつの特徴だったのだけれど、成長したからか、反省したからか、アホさはなりをひそめて、かなりそのあたりは普通ですが、他人に怒りなどをなすりつけない、亜樹のきもちよさは健在。きもちよく読めます。児童書といっても、「ぼく」「わたし」の一人称ではないし、かなり読みやすいと思います。もっと読まれてほしい面白さだ。今回新登場した舞ちゃんも、自然で愛らしい。こういう子いそうです。チャーリーはチャーリーだけに、あまり前に出ることはせず、基本的には人間が主体なこのシリーズは、広くおすすめできるかと思います。最初はとにかく亜樹がアホですが(笑)。