なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 翼の帰る処 (上)」「翼の帰る処 (下)」病弱な文官のヤエトは左遷させられて、これでのんびり歴史の研究ができるかと思いきや、つまらん会議を毎日聞く羽目になり、不満を積み重ねていた。そこへ訪れた高貴な方とは……。隠居を夢みつつも、目の前の出来事を看過できない困った性質をもつヤエトの望まぬ栄達が笑える異世界ファンタジー。新書判で出ていたものの、大判での出直しです。上巻は、こときさんのラフ画などが収録されています。表紙以外にカラーのイラストも1枚あるかな?下巻には、妹尾さんの短編(皇女目線)あり。さらさらです。さらさら。

 新刊が出るたびに読み返しているので、通算六回目ぐらいのような気がしますが、また夜更けまで止まらず、読み続けてしまいました。何回読んでも飽きないなー。毎回ニヤニヤしちゃうし。ヤエトの仕事としての有能さとそれとは正反対の、出世に必要なもの(欲とか人間関係を円満に過ごす技術とか、嫌なものを見過ごすスキルとか)を持たないところのアンバランスさ、なのに出世してしまうそのコメディさが毎回楽しくて、でもそれだけではなくてエンタテインメントなところがより多くの人に読んで楽しんでいただける作品となっていると思います。

  • 豚は飛んでもただの豚? (MF文庫J)」中学時代はケンカばかりしていた高校生。彼の生活は浮世離れしたものだったが、三姉妹と知り合ったことにより、すこしずつ変わっていく。学園ラブコメ。これはおすすなのはわかるわ!面白かったです。こういう不思議要素のないライトノベルでひさびさにヒットでした。これで新人か〜こなれてるわ〜。続きも読んでみようと思います。