なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 首の姫と首なし騎士 華麗なる背信者 (角川ビーンズ文庫)」王の指名権を得た地味王女の奮闘記。陰謀がほんまもりだくさん。シャーロットは休む暇もなく次の「戦い」に赴きます。この台詞のくだりと、それに対する「騎士」の返しがまた決まっていた。地味だけど、かっこいいお姫様の物語です。

「確かに私は、私自身を道具に使うわ。肩書きも利用する。けれど思考を放棄するわけじゃない。戦うために必要だからよ。……貴方のように直接戦う術を持たない以上、私は私の持つもの全てを寄せ集めて"剣"にするしかない」
シャーロット「首の姫と首なし騎士 華麗なる背信者 (角川ビーンズ文庫)」(睦月けい・角川ビーンズ文庫)p128より

  • カウントダウンノベルズ」ある週のヒットチャートのベスト10に並んだそれぞれの人たちの悩みと苦しみと喜び。「いいこ」の話が一番心に残った。豊島ミホさんなら、ベスト1でもこんな話になるってのが豊島クオリティ。 ところで、「とよしまミホ」となぜか読んでいたのですが、「としま」なのですね……ふつうそっちだよね……でももう頭がとよしまになってしまった……。