なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

青春はじめました!・その3(春風ことりルート)

http://www.honeybee-cd.com/seisyun.html
 男女の双子が海辺の高校に転校してきて、「青春部」を始めるお話。青春部の面々がひっじょーに個性的なのに、主人公双子の男の方は非常に地味でヘタレ(優しいともいう)でした。
 春風ことりちゃんは、ふわふわ可愛いんだけど、男の子が苦手ですぐ赤くなっちゃう女の子。CV:能登麻美子さん!なのです!もー声聞いているだけで可愛くて!(笑)中盤まで恋愛部分はなく、青春部全員での「青春」押し、とちゅうからいきなり二人だけになって、恋愛イベントが進みます。っつーかことりちゃん私服もかわいい〜!水着は……胸あるなあ……。他の強引な男子からのアタックをうけて、千早はやきもきしつつも、自分の気持ちを自覚して……というストーリーですが、あの強引さ・千早のヘタレにはマジいらいらした。あーゆーの苦手だなあ……。ラストのシーンで、ことりちゃん「いまのままでいいよ」とかいうのは納得いきませんでした。ことりちゃんはことりちゃんで、少しずつ男子が平気になったり、自分から言い出したり、成長しているのに「そのままでいいよ」とはげせない!ちゃんと一緒に育っていこうよ!
青春はじめました!

「青春部へようこそ! 一生に一度の青春を、みんなで一緒に謳歌しよう!」
青春はじめました! (通常版) - PSP」(PSP・HoneyBee)

 さて、バグがいろいろ言われているゲームのようですが、最初のルートを流す分には、特に気になりませんでした。たまたまこのルートがなかっただけかも。まー多少○ボタンの反応してるの?してないの?的なところはあったりしますが、連打している分には関係ないし。ストーリー本編に影響がでたり、フリーズしないかぎり、私は特に何も思わないかも。*1
 全体的なシナリオ(特に青春部分)は楽しくて次々読みたくなります。ただ、もっと読みたいようなイベントをあっさり中身をとばしていたりされているので、1年なくてもいいので、もっと短期間でじっくり読ませてほしいなあという気持ちにはなりました。恋愛イベント進行中は、青春イベントが控えめなのもさみしい。両方ありつつ、になるともっといいのになあ。
 ゲームシステムも、もうちょっと工夫したものだと、もっと別な楽しみ方ができるのになーと思いました。序盤の選択肢が非常に少なくて「読ませるだけ」だったり、選択しても大して分岐しなかったりするのもさみしい。
 これは友情ルートはあるのかな?とりあえずことりちゃんのスチルは取り残しは無いようなのですが……。
 音楽は、アップテンポなものは非常によかった!気分が盛り上がります。太郎のテーマとかも好き(笑)。
 次は千歳視点でいってみます。ハイジの態度急変が気になるのでそのへんかなあ。

*1:システム屋ゆえ、バグには寛容