なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

PSP・ノベル寄り乙女ゲームのススメ

 どうも私は「乙女ゲーム」好き……ではなく、「ノベルゲーム」が好きなんだと最近思えてきました。(もともと、ギャルゲーもやる人です)ちょっとでも選択肢以上の作業が入るとうっとおしくて挫折してしまうようです。そして、恋愛甘々がほしい!というのではなく、「物語としての完結」>「恋愛話」なので、「乙女ゲーム好き!」という探し方では、私の好みと合致するサイトなどは探せない気がしてきました。
 あと、ヒロインに「感情移入できるか」ではなく、ヒロインに「好感が持てるか」「不自然さを感じないか」ということがポイントのような気がします。攻略対象よりヒロイン。

 そんな私のおすすめは、まずは「死神と少女」(拓洋興業)です。今までやってきてダントツの首位です。

死神と少女 - PSP

死神と少女 - PSP

  • 発売日: 2011/07/28
  • メディア: Video Game
 だって、私の好みどストライクですもん!「幻想」と「妄想」の狭間の重奏される物語がたまらなく官能的でした。主人公に声がついているのも絶品で、イラストも大好き。ヒロインの紗夜はたぶん他の乙女ゲームにはないタイプですが、私は好きです。ヴィルヘルム(きぐるみ)もよかったなあ……!

 もう少し乙女ゲーム寄りであれば最近アニメにもなりました「AMNESIA アムネシア」(オトメイト)がおすすめです。あ、ゲームの方で。

AMNESIA(アムネシア) (通常版)予約特典なし - PSP

AMNESIA(アムネシア) (通常版)予約特典なし - PSP

  • 発売日: 2011/08/18
  • メディア: Video Game
 サスペンスと恋愛、コメディルートもありでいろいろな要素が楽しめました。思いっきりバッドなエンドもそれはそれで面白かった。キャラとしては、イッキいぢめがすごい楽しかった。イラストの特にヒロインが綺麗で好き。もっと飾り立てたい。

 コメディもありだけど、しっかりとしたストーリーのある話としては、「夏空のモノローグ Portable」(オトメイト)がおすすめです。

夏空のモノローグ Portable (通常版) - PSP

夏空のモノローグ Portable (通常版) - PSP

  • 発売日: 2013/03/20
  • メディア: Video Game
 ストーリーがある話や、ひとのこころ、どうしようもないものへの想い、仲間たちの楽しい(ちょっとどたばた)な感じが好きな方には強力おすすめ!「しょっくーん!」です!ヒロインはかなり後ろ向きだけれど、だからこそ前を向く姿がけなげで愛おしい。特に男子が始めてみるのであればこれが一押し。

 「三国恋戦記」(Daisy2)も夢中になってやりました。ボリュームがあるのと、快適インストール、エンディング後のサービスがとてもよかった。少女小説好きな初心者であれば、これがおすすめ。スタンダードに、好きなタイプがだれかいそうな感じです。

三国恋戦記 ~オトメの兵法!~ - PSP

三国恋戦記 ~オトメの兵法!~ - PSP

  • 発売日: 2012/07/26
  • メディア: Video Game
 ヒロインの花ちゃんは少女小説にありそうないい子ですが、とても好感のもてる子で楽しくプレイできました。ジト目ばんざいです。