なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 石の繭 警視庁殺人分析班 (講談社文庫)」背の小さな新米女刑事が主人公の刑事ドラマ。女性が主人公なためか、ハードボイルドすぎず、私の好みである猟奇殺人鬼の話で予想以上に楽しめました。これは続編も読もう。ラスト近くの、「彼女に危機を感じた理由」がえー、な感じでしたが、まあそこ以外はなるほど、と楽しめました。殺人分析班の面々がそれぞれの興味をもっているところで……というのは楽しかった。

「私、体が小さいでしょう。危ない場面になっても、なかなか命中しないと思うんですよね」
塔子「石の繭 警視庁殺人分析班 (講談社文庫)」(麻見和史講談社文庫)p420より

「人は、だれでもまちがいをします。まだ十代の未完成の少女に、やりなおしのために『許し』のチャンスをあたえるのは、とうぜんです。」
あじさい寮物語〈3〉ブルーバースデー (講談社 青い鳥文庫)」(遠藤みえ子・講談社青い鳥文庫)p161より