なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • ねこ町駅前商店街日々便り」地方の(名古屋近辺?)私鉄の終着駅の商店街を盛り上げようとするが、問題はいろいろと。ねこがかーわいいのもいいですが、途中から人間の話にかなりシフト。仕事って、お金はもちろん大事。でも、まったく楽しくないのも……ねえ。

 そうだ、思い出づくりなんかじゃだめなんだ。愛美は思った。やるならとことんやらないと。人を集め、物を売り、お金を儲ける。
ねこ町駅前商店街日々便り」(柴田よしき・祥伝社)p396より

  • 彼女の家計簿」戦中、戦後の時代の教師、現代の女性の自立のためのNPOの代表、シングルマザーの三人の女性のそれぞれの生きる姿と仕事を描いた作品。家計簿って、すべてを表しているなと……。