なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

 はてなダイアリー、MediaMerkerに続いて、はてなハイクまで、今年でほぼ終わる……うわーん!
 はてなハイクはさりげなく、毎日の生活に外からの空気を入れてくれる存在だったので、本当に残念です。いいサービスだったなあ。今更別のつぶやきサービス使う気分にもなれない。SNSが苦手なのは、後発組がなかなか入りにくい雰囲気なところ。世界が広すぎると、自分と合わないひともたくさん出てくるということなので、広い世界には行きたくない。狭いけど、適度に外の世界があったハイクはいい感じでした。本屋に行くみたいな感覚かも。好きな作家だけ、図書館で借りたりネットで買ったりすることはもちろんできるけど、今まで思いもしなかった「面白そう」なことが目に入ってきて気になる、みたいな。