なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2008年夏開始アニメ

 視聴×はもう見ないもの、△は様子見、○◎は視聴する。

  • 「テレパシー少女 蘭」視聴×。原作(特にマンガ)好きとしては、がっかりだった。設定がいろいろと変えられていて、すごく普通の物語になっている。まあ、普通の人は面白いかもしれないけど。蘭と翠の友情が一番の見せ場なのに、それがあまり実感できなかった。あまりに駆け足過ぎるからだろう。
  • 西洋骨董洋菓子店 〜アンティーク〜」視聴×。またやってくれたよ、ノイタミナ……なんでこんなにあっさり風味にしてしまうんだろう。残念でならない。
  • ひだまりスケッチ×365」視聴△。シャフトのセンスはあいかわらず面白い。
  • 鉄腕バーディー DECODE」視聴○。バーディーのアクションがめちゃくちゃかっこいい。これでラストまでいけたらいい作品になると思う。設定は原作とだいぶ変えてるみたいだけど、これはこれでいいかと。
  • 薬師寺涼子の怪奇事件簿」視聴△。んー、なんか地味?原作は好きなので一応見ます。
  • ゼロの使い魔 〜三美姫の輪舞〜」視聴△。あいかわらずなノリなので、飽きるかも。
  • 夏目友人帳」視聴◎。原作大好きなのですが、これならアニメ化OK!という第一回目だった。色使いがソフトなのが心配だったが、なかなかよかった。あとはニャンコ先生す!よろしく、井上和彦先生!
  • 恋姫†無双」視聴△。三国志の登場人物総じて女性化、というアニメらしい。……ちっこいの、だれかと思ったら、張飛かよ!かわいすぎだろ!(笑)三国志の登場人物がかなりわかっててきたので、意外と楽しくみてしまうかも。
  • 乃木坂春香の秘密」視聴△。すげー絵が綺麗。動きも良くて、アニメーションとしては今期随一かも。ストーリーはどうなのか知らないので様子見。