なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • まるいち的風景 第1巻 (白泉社文庫 や 7-5)」「まるいち的風景 (第2巻) (白泉社文庫 (や-7-6))」やったー!!大好きな「まるいち的風景」の完結版、文庫で出ましたよ!!「まるいち」という人間の動きをトレースすることのできる「機械」としてのロボットが開発されている世界。まるいちは、それ自体は意識をもたないのに、持つものの思いによって、その動きに思いがこめられ、記憶を載せることができる「もの」。あくまで「もの」としての「まるいち」にこだわった数々のエピソードは、SFらしく、かつ実生活に根付いた意識を起こされてくれます。SFとしても、ふつうのひとびとの生活の一部としても、味わいのある作品です。1巻、2巻ともにコミックス未収録作品あり。2巻には、書き下ろしの完結エピソード(長め)ありなので、ファンは必読、読んだことない方にもおすすめです。

 その書き下ろしエピソードのこの台詞には脱帽。まさしく、完結編にふさわしいエピソードでした。現代社会を生きる人々を上手く表した作品だとも思います。またこの作者のマンガ読みたいなあ。

「まるいちを使うことで失うものもあるんです」
有里「まるいち的風景 (第2巻) (白泉社文庫 (や-7-6))」(柳原望白泉社文庫)p473より

  • にほんのかわいいおまもり」日本のお守りを集めた本。なんとなく借りてきた。ほんとに可愛いのもあるので、今度はちゃんと神社で見てみたい。