なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

年末年始に読むライトノベル2008

 id:deltazuluさんが書かれていた記事に反応。id:deltazuluさんがあげられたのは除いています。

おれ、この仕事が終わったら、寝正月にするんだ……という人が多いかどうかわかりませんが、まったり過ごす正月休暇に、ライトノベルでも読んでみようかなという方に、2008年に出版されたライトノベルの中から、手を出しやすいオススメ作品を考えてみました。
ちょっとした休暇用ってことで、1冊もの、もしくはシリーズにしても4、5巻ぐらいで終わってる作品に的を絞っています。
 「私的ファイル deltazulu 記録再開」2008/12/19より

「翼の帰る処」(上下)(妹尾ゆふ子幻狼ファンタジアノベルス
翼の帰る処 上 (幻狼ファンタジアノベルス S 1-1)翼の帰る処 下 (幻狼ファンタジアノベルス S 1-2)
 ファンタジーを集中して読むには年末はちょうどいいかなーと。シリーズ化が予定されていますが、これで話は一応終わっています。

「“本の姫”は謳う」全4巻(多崎礼中央公論新社C Novels Fantasia)
“本の姫”は謳う〈1〉 (C・NOVELSファンタジア)“本の姫”は謳う〈2〉 (C・NOVELSファンタジア)“本の姫”は謳う〈3〉 (C・NOVELSファンタジア)“本の姫”は謳う〈4〉 (C・NOVELSファンタジア)
 ネイティブたちの生き方が心に残りました。

「θ 11番ホームの妖精」(籐真千歳・電撃文庫
θ(シータ)―11番ホームの妖精 (電撃文庫)
 よいSF。

「アンゲルゼ」(須賀しのぶ集英社コバルト文庫
アンゲルゼ 孵らぬ者たちの箱庭 (アンゲルゼシリーズ) (コバルト文庫)アンゲルゼ 最後の夏 (アンゲルゼシリーズ) (コバルト文庫)アンゲルゼ ひびわれた世界と少年の恋 (アンゲルゼシリーズ) (コバルト文庫)アンゲルゼ  永遠の君に誓う (アンゲルゼシリーズ) (コバルト文庫)
 女の子視点のセカイ系。壮絶な宿命を負わされます。まだラストは読んでないけど。