なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

ラノベらーにオススメするラノベ以外の小説2008

 id:deltazuluさんが書かれていた記事に反応。以下のルールであげてみます。

・2008年に一冊以上出版されたもののみ。
ライトノベルレーベル以外から出ている。
ライトノベル以外読まない人でも抵抗感がなさそうな感じの。
・キャラクターがしっかりしているもの。

 らのべらーといいつつ、私のはやや女子向け。
 児童向けとして出版されているものには、「児童向け」と書いていますが、読んでみると意外に抵抗感ないものを選んでいます。「勾玉三部作」くらいというか。
 ……2008でなければ、「歓楽英雄〈上〉文無し野郎の掟 (歴史群像新書)」「歓楽英雄〈中〉賭けるものなし (歴史群像新書)」「歓楽英雄〈下〉さすらいの異郷 (歴史群像新書)」で決まりなんだけどね……。

「百瀬、こっちを向いて。」(中田 永一・祥伝社
百瀬、こっちを向いて。
 主に高校生が主役、かつ主役がやや理性が先行するちょっと変わり者な恋愛もの短編四作。

「忍剣花百姫伝」(越水利江子ポプラ社Dreamスマッシュ!)
忍剣花百姫伝〈1〉めざめよ鬼神の剣 (Dreamスマッシュ)忍剣花百姫伝〈2〉魔王降臨 (Dreamスマッシュ!)忍剣花百姫伝〈3〉時をかける魔鏡 (Dreamスマッシュ!)忍剣花百姫伝〈4〉決戦、逢魔の城 (Dreamスマッシュ!)忍剣花百姫伝5 紅の宿命 (Dream スマッシュ!) (Dreamスマッシュ!)
 児童向けだけど展開はハード。忍者の姫君が大冒険。おじさんぐらいの年の忍者に片思いしているところが萌える。

「風の陰陽師」(三田村信行ポプラ社
風の陰陽師〈1〉きつね童子風の陰陽師〈2〉ねむり姫風の陰陽師〈3〉うろつき鬼
 安倍清明の少年時代を描いた児童向けの作品。敵方の友情がアツい。

RDG レッドデータガール はじめてのお使い」(荻原規子角川グループパブリッシング銀のさじ)
RDG レッドデータガール はじめてのお使い (カドカワ銀のさじシリーズ)
 児童向け。のんびりした少女がいきなり力を与えられてとまどう。少女小説好きならおすすめ。