なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

東京都公立図書館横断検索

 東京都立図書館が持っているページに、東京都公立図書館横断検索というものがあって、それぞれの自治体での所蔵本を一括検索できる。
 図書館というものは、普通は自分の住んでいる自治体(市区町村)のものを利用するが、その自治体になければ借りられない、というものではない。リクエストすればもしかしたら買ってくれるかもしれないし、買ってくれなくても、他の図書館から取り寄せる相互貸し出し制度をもっているため、隣の市から借りて、自分の利用している図書館で貸してくれる(通常なら貸出してくれます)、ということができる。(図書館の人がやってくれます)ただし、書籍が到着するまで最悪だと数か月かかることもあるので、相応な覚悟が必要。
 その他の自治体にあるかなーということをとりあえず見るのに、このページがいいかなと。
 以前、このページで検索して、おお、他の図書館にあるからいいかと思ってマンガをリクエストしたら、なんと国会図書館の蔵書が来て、「貸し出せないのでここで読んでください」と言われた(笑)。かなり監視付きだった(笑)。ということもありますけど。