なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 魚舟・獣舟 (光文社文庫)」近未来SF短編集。比較的ハード。最初の数作は、「異形コレクション」に収録されたものの再録。表題作のアイデアは面白いんだけど、どうもこう、しまりに欠けるというか、もうひとつぐっとくるポイントがあるともっと面白くなりそうなのになーと思いました。ラストの「小鳥の墓」は「火星ダーク・バラード (ハルキ文庫)」の前日譚。教育都市のお綺麗さに辟易する、というところはよくある話ですが、そこへの抵抗の仕方が、とおりいっぺんではないところがよかった。ラストにかけてのやるさなさもよい。「火星ダーク・バラード (ハルキ文庫)」がよかったひとはぜひ読んだ方がいい。

「人類の何パーセントかは、常に、他者を平気で殺せる人間で構成されている。これは、なぜだと思う?」
魚舟・獣舟 (光文社文庫)」(上田早夕里・光文社文庫)p301より