なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 彩雲国物語 黄粱の夢 (角川ビーンズ文庫)」清苑公子の話と、燕青と静蘭の出会い、邵可パパの若い頃のお話の三篇が収録。いつになくシリアスで主人公が出てこない過去編の短編集で、読むのがとても辛かったけれど、最後の邵可さんのお話はやっと楽しく読めた。どうもこの作者のシリアスは私は苦手らしい。思考パターンが皆似ているというか、度合の違いではないかという気がしてきて、気が散ってしまう。もうちょっとヴァリエーションが欲しいなあ。たまには別のシリーズで全然違うあっかるい話も書いてほしい。この人気じゃあ無理だろうけど。
  • 紳士のためのエステ入門ー警視庁幽霊係 (ノン・ノベル)」幽霊を見ることのできる気弱で優しい刑事が、幽霊から証言を聞いて手がかりにしたりするシリーズ。限りなくコージーに近いけど、一応刑事ものなのでなかなかそうとは言えない。でも私の心の中ではコージーと呼んでいる。今回は3編収録ですが、なんといっても表題作。オネェ系の同僚が男性専門のエステサロンで殺人事件の容疑者に?というお話ですが、次から次へと流れるような笑える会話が楽しかったー。この同僚たち、とてもよい……。刑事ものですが、ちっともハードボイルドじゃなくて、ちょっと笑えてほのぼのできるホラーです。これがシリーズ最新刊で四巻まで出ています。ヘタレ刑事が主役なので、ヘタレくんが許せる方、いらっしゃ〜い。