なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 耳刈ネルリ御入学万歳万歳万々歳 (ファミ通文庫)」王太女のネルリと同級になった学生たちのお話。ラブコメではなく、妄想ありの異世界学園コメディ。異なる文化の違い、信じるものの違い、そこから起きることなどが身につまされる、というぐらいよく描写されていました。そしてそれと同時に描かれる妄想の世界(笑)も面白かった。「悪役」が出てこない方がこのストーリーなら生きると思うなあ。次の巻も楽しみです。
  • 魔王さんちの勇者さま (徳間デュアル文庫)」「勇者」として異世界に突如移動させられた澄人は、初対面の「魔王」を倒すを良しとせず、従えと言われたので、召使いになることにした。命じられたのは、魔王の幼い娘サフラの世話。しかし、サフラは澄人に対して近づこうとすらしない。ほのぼのファンタジーコメディ。「魔王」の存在はあまりにひどい(すさまじい)理由ですなあ……あれからなんて呼ばれたんだろう。「魔王」ってお金はどうやって稼いでるのかな……とか。主人公の記憶が薄れるのは、元の世界が「なくなってる」ってことなのかしら?次の巻も出るらしいので、そこに書かれるのかも。
  • ぶたぶた日記 (光文社文庫)」日記エッセイの教室にやってきたぬいぐるみのぶたぶた。普通の人間として暮らしているぶたぶたに、教室のみんなはとまどうけれど、次第にぶたぶたに惹かれていく。おー、これはいいですね。街に暮らす人々におすすめ。ミステリでこそないけど、日常の謎あたりが好きな人にはおすすめ。ぶたぶたには、みんな素直になれるのです。