なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 姫を守る姫 -スワンドール奇譚- (B’s‐LOG文庫)」呪いを受けて生まれた姫君を守るために作られた姫騎士団のアルルは、騎士団長のジュリアスと敵対関係にあったが……。タイトルから予想とした物語とはだいぶ違っていた。意外とアルルはまともなこといってるだけで、ジュリアスがいこじなだけな感じでした。呪いもまあ、こうなるだろうと予想どおりな。だいぶツボにはまるような設定でないと、剛しいらさんは私にはあまり合わないかも。
  • 伏 贋作・里見八犬伝」江戸の町に現れ人間に害をなす犬人間「伏」を退治する猟師の娘、浜路。彼女が知った、「伏」の始まりと終わり。うーん、この文体苦手だ……「……」とか「神さまが……」とか、「物語」が私には「あらすじ」に感じられそうな微妙な感じになってきた。浜路たんは可愛いんだけどなー……最近の桜庭一樹さんはちょっと合わなくなってきているかも。残念。
  • 旅のおみやげ図鑑」いろんな国の雑貨を中心としたおみやげの図鑑。そーそー、こーゆーモノが好きなんだよ!と言いたくなる本だった。異国(といってもアメリカと英国しか行ったことないけど)スーパーにあるようなチープだけど日本とは違う色があるもの。そういうモノが好きな人におすすめです。