なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)」<大災禍>と呼ばれる世界的大混乱の後、世界は各人の命を守るため、各人の身体に「WatchMe」という機械を埋め込み、生命を監視させ健康を維持させようとしている。そんな少女時代をへて、自殺をとげられずに大人になってしまったトァンは戦地で「不健康」な物資と不法なブツを取引したりしていた。世界で数千人の人々が同時自殺した事件にかつて一緒に自殺しようとした「彼女」が関わっている?ひまわり畑、と聞いて、即座に「ああ、放射能除染のためか」とわかってしまった、自分がこわい。「3.11前」に描かれたのに、今にふさわしい物語なんじゃないだろうかと思います。作者は既に病死されているのですが、最後の長編となったのがこの作品。死というよりは、生について、どういうふうに生きていくか、について考えさせられます。タグづけされていて、常に思ったのは、「感情の終わりって、そんなここ!って言えるものなのか」ということですが、それがラストでわかりました。そういうことか。私の持つ違和感は正しかったのだなと思いました。私はすごい好き、ではないけれど、ハードボイルドSF好きは面白いかも。

 永遠が崩れてしまったのだ。
ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)」(伊藤計劃・早川文庫JA)p194より