なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 底辺女子高生 (幻冬舎文庫)」実に豊島ミホさんらしい、いいところなしな高校生時代エッセイ。や、ほんとーは、きっと、いいところなしじゃなかったと思うんだよね。部活とか、下宿とかでは疎外されてなかったみたいだし、親友もいたから、きっと楽しいこともあったんだろうと思います。でも、その「時代」はもうそのことしか考えられない時間がほとんどすべてだ、と思っても仕方ない。自分は……あまり記憶がない……いじめられはしてなかったけど、すごく楽しい思いもしていないなー。例に漏れず、自意識過剰だったので(今は前よりまし)。年をとって、鈍くなってだいぶ生きるのが楽になってきました。

 もう誰も私を笑わない。世界はひろいから、わざわざ私を見る人なんかいない。私は別に何者ってわけでもない。これから何をするのも、どうなるのも、自由だ。
底辺女子高生 (幻冬舎文庫)」(豊島ミホ幻冬舎文庫)p242より