なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

2012-12-31から1日間の記事一覧

2012年に読んだマンガベスト5

・「東京ボイジャーレコード」(たし・一迅社IDコミックス ZERO-SUMコミックス) クラスメイトの水端リゲルは、とても目立つのに誰とも触れ合おうとしない。地味な「ぼく」は、あるきっかけで、リゲルの店番を手伝うことになって……。比較的「ふつう」な少年…

2012年度に私が読んだ時代小説ベスト5

・「ぬけまいる」(朝井まかて・講談社) 若い頃は三人小町だった仲良し三人組。もう二十代も後半で、二人は結婚もしてこどももいるけれど、三人ともどこか不満を抱えていた。思いつきで言った「抜け参り」に三人で行くことになって……。それぞれ全く違う個性…

2012年度に私が読んだ新人小説ベスト3

・「おこぼれ姫と円卓の騎士シリーズ」(石田リンネ・エンターブレインビーズログ文庫) 二人の兄王子たちの争いの激化から、こぼれ落ちてきた王位を手に入れたと思われているレティーツィア王女の女王への道。ある事情から自分が「王」になることを知ってい…

2012年度に私が読んだ小説ベスト10

・「仮面の貴族 道化の使命」全3巻(ロビン・ボブ・鍛冶靖子訳・創元推理文庫) 「ファーシーアの一族」シリーズの続シリーズの第二部完結巻。かつてこの国を救った英雄を助けた存在でありながら、その身を隠し、孤独に生きるフィッツ。次から次へと起こる…

 2012年度ベスト本

2012年に私が読んだベスト。出版された年は無視しています。 今年読んだ本は473冊でした。年々少なくなっているのは、通勤時間がかなり少なくなっているから、というのが最も大きな理由です。