なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • チェリーブラッサム (角川つばさ文庫)」母親を亡くした中学二年生が、姉と父親との家庭からたまに逃げ出しては帰る生活をしていたが、父親が仕事をやめて「なんでも屋」をはじめてから、いろいろとさわがしい毎日を送ることなる。イラストのミギーさんにひかれて読みましたが、予想外に面白かった。そしてつばさ文庫にふさわしい話だなあと思いました。主人公の女の子が姉と自分を比較して、自分の欠点に落ち込んでは逃げ出して、という繰り返しがメインなのですが、逃げ出せる場所があるって素晴らしいなあと思いました。こんな場所がみんなに用意されているわけではないけれど、物語の中だけでもそのあたたかさを感じられてよかった。ミステリあり、淡い恋愛あり、姉妹のすれちがいあり、でいろいろと楽しめました。おすすめ。「ココナッツ (角川文庫)」という続編があるとのこと。やったー。