なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • ボーン・コレクター〈上〉 (文春文庫)」「ボーン・コレクター〈下〉 (文春文庫)」警邏課から転属予定だった女性警官が、ある殺人事件の現場を保存したことから、著名なリンカーン・ライムの手伝いをすることになり……。四肢麻痺だけど警察の依頼で事件解決のために手を貸す元鑑識、リンカーン・ライムシリーズ、第一弾。 ちょーちょー面白かった!一作目は……という感想も見ていたので、そんなに期待しないでおこう……と思ってたのですが、ふたを開けてみたら面白いじゃん!まあラストのどんでん返しは前に読んだのほどではなかったけど、それは第一弾だからね〜。なんといってもライムの皮肉を通り越してな毒舌と彼の周囲の人々のやりとりが楽しい。まだあまり個性がない感じではあるけど、これから肉付けされていくのかなー。その中でもやはり「聖人」トムが楽しすぎ。でも二十四時間トムはりついてんのしんどいなー。どうしてるんだろ。更にヘルパーがいるのかな?アメリアがライムにひかれていくのもわかる。かっこいいよ〜。それでいて傷つきやすいのがまたいいんだろーね。きっと。で、前に読んだ作品の登場人物も出ていたことに、ラストでやっと思い出した。そーだったそーだった。生きててよかった……。続編も楽しみです。(もう借りてある)

「きみはどっちなんだ、トム?介護士か、治療奉仕者か」
「聖人ですよ」
ライムとトム「ボーン・コレクター〈下〉 (文春文庫)」(ジェフリー・ディーバー池田真紀子訳・文春文庫)p169より