なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • “文学少女” と神に臨む作家 下 (ファミ通文庫)」シリーズ最終巻。卒業間近な"文学少女"こと遠子先輩が気になりつつも、ななせとつきあいはじめた心葉。しかし、遠子先輩を心配する流人にそそのかされて、心葉は少しずつ、遠子先輩の事情を知っていく。ただ遠子先輩に守られるだけだった心葉が、遠子先輩の代わりに"文学少女"の代理として事件を読み解く。すべては彼女のために。まあ、ラストはそうなるだろうなととちゅうから思ったとおり。そうならないと、どうにも納得できないもん。レモンパイはちょっとがっくりだったけど(笑)。あれは騙されたとしか〜。ラストは、私は「少女革命ウテナ」を思い出しました。守られていた、狭い世界を見ていただけだった者が、守ってくれていた人を失い、歩き出す。そこにはむなしさはなく、明るさだけがある。そんなラストだと。

 シリーズ全体としては、こんなあらすじです。文芸部の遠子先輩は、物語を書いた紙をぱくぱく食べる「妖怪」。彼女の「おやつ」のため、井上心葉は毎日三題話を書かされていた。"文学少女"の周囲で起こる文学がらみの事件を描いたシリーズ。毎回ある文学作品をテーマとして、現在の青少年たちの悩みや苦しみ、悲しみを上手く描き出しているシリーズです。ラストはちょっと心葉くんのヘタレ具合にひきぎみでしたが、それまでは素晴らしく面白かったです。ヘタレくんが好きな人、ヤンデレ気味な人が好きな人には特におすすめですが、ふつうに文学が好きな人にもおすすめ。国内外の文学を愛する遠子先輩の物語を語る魅力は絶大です。

「けど、醜い現実があるのなら、美しい現実も存在しているんです」
心葉「“文学少女” と神に臨む作家 下 (ファミ通文庫)」(野村美月エンターブレインファミ通文庫)p268より

 うーん、どうもネットの感想だと、ななせ擁護派が多いなあ。私は、ななせと心葉は正直合わないと思う。ななせは心葉といるといつも不安になってしまって、結局つらくなるだけじゃないかな。他の人との方がいいんじゃないかと。好きになったのは間違いじゃないし、うまくいけばいいけど、好きなのとつきあうのとは、違う難易度がありそうですよね。心葉とつきあうのは、ななせにとって、とても難しくて、辛いことが多いことじゃないかなと思いました。それをあえて続けていくのも選択だけど、止めるのも選択じゃないかと。心葉のせい、ではなくて、ななせの選択は、それもまた、未来へ向けての一歩だと思いました。

  • ひな×じん 鎖の少女と罪悪感の天秤 (ファミ通文庫)」ネットカフェ暮らしを強いられている元女子高生、雛菊。彼女と「ジン」はあるモノを集めていたが、それには親しい知人をつくるわけにはいかない理由があった。あるSNSのコミュニティに潜入した雛菊は危険な目に遭う?なかなかないストーリーで、面白かったけどちょっと暗いかなあ……物語の雰囲気自体は明るいのですが、親しい知人をつくることができない、というのは想像を絶する辛さだろう。しかもジンは非人間的だし。なかなか難しい題材に挑戦してるんじゃないかな。
  • 瑠璃の風に花は流れる 紫都の貴公子 (角川ビーンズ文庫)」敵国の王子の婚約者となった緋奈。彼女の前に現れたのは、懐かしくも憎いあの彼だった!少しずつ黒嶺国になじんでいく緋奈ですが、ライバル登場とかいろいろとどきどきな巻でした。二巻にして王子とらぶらぶ決定なこの話ですが、王家ものが好きな人は面白いかも。ファンタジー要素もあり。