なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 沙(すな)の園に唄って (富士見ファンタジア文庫)」"森の魔女"として恐れられていた少女リッカは、行き倒れているところを青年カノンとオボロに助けられた。オボロは、リッカの秘められた力に驚き、呪いを解くようにさとす。彼女の失われた記憶は戻るのか?ちょっといろいろとバランスが良くないというか、全体としてつりあいがとれていないような印象を受けました。もうちょっとがっしりしたファンタジーが私の好みなので、ちょっと違うなー。
  • ひみつの階段 1巻 (PIANISSIMO COMICS)」「ひみつの階段 2巻 (PIANISSIMO COMICS)」女子校の女子寮におこる、不思議なやさしいものたちの話です。すこしさみしいけどあたたかいお話たちが心地よいです。全て一回完結のオムニバスストーリーとなっています。全てが同じ世代の話ではなく、いきなり違う世代の話がでてきたりもして、それをつなげる先生たちの話もあり、その「つなぎ」を見つけるのも楽しいシリーズです。少女マンガとしてのよい要素がたくさん詰まった作品です。自信を持っておすすめ!全2巻で、「ひみつのドミトリー 乙女は祈る」分も収録されています。それぞれの巻ではポプラ社版にプラス二話収録。