なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 悪役令嬢ヴィクトリア (ルルル文庫)」「あたくし」一人称のお嬢様ヴィクトリアは、紅茶屋「花洗う雨」の店主をしている。伝説の紅茶屋が復活、自店の危機に、ヴィクトリアはひと肌脱ごうとするが……。なかなか面白かった。ヴィクトリアの高飛車な言動は最初こそ面食らうけど、読んでいるうちにとても心やさしい子なんだなーと伝わってくれるのでマルでしょう。なんとなく、少女小説というよりは、男子向けライトノベルっぽい書き方だなーと思った。スーパーダッシュ文庫とかそんな感じ?
  • そして花嫁は恋を知る―紅の沙漠をわたる姫 (コバルト文庫)」庶民育ちの皇女ユスティニアはいきなり皇帝の父にひきとられ、隣国へ嫁ぐこととなった。しかし、その途上で誘拐されて……。うむうむ。なかなかよくある展開ですが、なんとなく感情が納得できる描き方だよなあ、この人は。舞台がでかい歴史ものっぽいシリアス恋愛ものが好きな人にこのシリーズはお勧め。このラストに正解だと思います。
  • 禁書売り―緒方洪庵浪華の事件帳 (双葉文庫)蘭学塾で学んでいる緒方章(後の洪庵)は、師匠の命で禁書を受け取りに行ったが、古書店の者が殺されていて……。江戸ではなく、江戸時代の大阪が舞台のミステリ。学者のためヘタレの章くんが、男装の美女に助けられて……という展開が楽しい。NHKでドラマ化したのを見て面白かったので、読んでみたのですが、小説もなかなかよいですね。