なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

 仕事について

 nanakikaeさんのtwitter発言を見て思いだしたのだけれど、

さいきん、「好きなだけじゃはじまらない/やっていけないよ」みたいなことをよく言われる。いつも、「あら、でも、好きっていう気持ちさえなかったら何もできないと思います」と返すのだけど。一滴の好意もないものなんてつまんないし、そんなの物足りない。
from http://twitter.com/nanakikae/status/13040888792

 「好きなだけではじまる」ことはたくさんあると思うけど、「やっていく」のは、「好きだからこそ」しんどいときはあると思う。そこをのりこえてもやっていける人はもちろんいるけれど、そこを乗り越えるほどの情熱ややる気を維持することはかなり労力を使うことは否めないと思う。
 私はちょっとずるい(よく言えば要領がよい)人間なので、好きは好きでも、二番目に好きなことを仕事にしようと思った。それは、一番好きなこと*1は私にとって思い入れがありすぎて、仕事として切り捨てることがとてもできそうにないと思ったからだ。でも二番目に好きなことではあるから、仕事してやっていく上でしんどいときでもなんとかやっていけていると思う。これが嫌いなことなら、とっくに仕事をやめているだろう。
 そのあたりのやりすごしを上手くできる人、もしくはそれを乗り越えるだけの情熱を維持できる人は、「一番好き」なことを仕事にできると思うし、すごいと思う。でも、私にはできないと思うし、多少は逃避だと思うけど、こうして生きていくことを選んだ。まあこんな仕事でも、たまにはお客様には喜んでいただけることもあるし、よかったと思えることもあるので、この仕事を選んでよかったと思っています。
 これから仕事を選ぶ人、がんばって悩んでください(^^)

*1:小説、人のこころなどを含めた「物語」