なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • プリーズ、ジーヴス 2 (花とゆめCOMICSスペシャル)」正直アホ(笑)のバーティーと、彼の面倒をみているお付きの者であるジーヴス。もはや天才といってもよいジーヴスが、生ぬる〜いけどにやりと見つめるバーティーの姿が楽しくてたまらん〜。今回はバーティーの友達、ビッフィーの絵が素晴らしかった……よくもこんな間抜けな……(笑)。そしてそして、女子校でのジーヴスが……ひどい、ひどすぎる!(笑)捨てられた子犬……!(悶絶)あー面白かった。特に大人の女性におすすめです。

 一巻を読み返したら、二巻の方が十倍ぐらい面白くなってる……二巻から読むこと推奨です(笑)。絵もすごくこの作品に合わせて洗練されていると思います。

  • 桃山キョーダイ 1 (花とゆめCOMICS)」桃山家の双子の兄妹……だったはずが、実は二人は実の兄妹じゃなかった!?家族ラブコメ。わーい。雑誌で読んでいて大好きなのですが、やはり面白い。二人はいいコンビですなあ。ニャンニャン娘、いいなぁこの設定(笑)。見たいよ。

 なにやらやたらと「桃山キョーダイ」で検索してくる方が多いのでネタばれ追記。
 実は、親と思っていた人たちは「祖父母」で、「兄姉」と思っていた「同居している兄姉」が「それぞれの親」(兄と姉ができているわけではなく、別々にこどもを同タイミングにつくっていた)というお話です。つまり二人は兄妹同然に育ったいとこ。結婚はできるんだ!とか安心してぬかすなよ……と妹の父親(元兄)が脅しをかけるところがスキー(笑)。
 兄は妹のことが恋愛意味で好きなわけですが、告白するつもりはとりあえずなく、兄として彼女と接していこうと思っている、というまあ女の子には非常に都合のよい(笑)兄ですが、それがまーベタで萌えます。妹は当然のように天然仕様。ふとした表情とか仕草に兄がもだえるのが楽しい(笑)。もっともっと〜てな具合です。
 今まで、白泉社系には兄妹(姉弟)ものというと、「1+1 (1) (花とゆめCOMICS)」とか「シュガー・ファミリー (花とゆめCOMICS)」とかありましたが、この作品の距離感が一番私は好きかも。ある意味リアリティある距離感というか。ふじつか雪さんは、「金魚奏 (花とゆめCOMICS)」もそうでしたが、現実世界が舞台の方が、リアリティある関係を上手く描写できていて好きです。(逆にファンタジーものはあんまり好みではない)