なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 這いよれ! ニャル子さん 2 (GA文庫)」うちにやってきた「ニャル子」さんは宇宙人?SFぽくなってきた。んー、この調子なら読まなくてもいいかなあ……ブラックジョークがちょっとしつこい感じになってきました。一応三巻は予約済みなので、それ読んでその後読むか決めます。
  • 早雲の軍配者」戦国時代の影の立役者、軍配者となるべく育てられた小太郎の成長。軍配者や、足利学校って初めて知りました。こういうのがあったんだー。韮山様や、小太郎のすがすがしさと、それとは違う戦国時代の雰囲気が面白かったです。ここまで「序盤」で終わるんなら、学園パートをもっとやってくれてもよかったかなー。もうちょっと書き込んでもよさそうなところを、あっさり過ごしているような気がしました。 戦国モノ好き、頭で戦う派は面白いのでは?
  • 霧の宮殿と真珠の約束 (MIRA文庫)」家庭教師派遣会社に依頼が来た。「女王の歓心を得るため、孤児を拾ってきて育てたい」「家庭教師は枯れた女がいい」。素晴らしい肉体と美貌を隠してその依頼を受けた女性には秘密があった……。ご都合もありーのですが、脇役(こども&年より)が非常に好きでした。MIRA文庫はハーレクイン社だけのこともあり、さすがにそういう描写も濃いですね。ヒーローのデボンのどこがいいのかよくわからなかった。昔から好きだったということ?それと、翻訳がちょっと古い気がした。昔したものなのかなぁ?いまどき「おしいれ」はないだろう。

 「ロマンスの小箱」というロマンス本の感想ブログがあったので、とりあえずここの感想を参考にして、各文庫を読んでみようかと思います。