なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • もう一度だけ円舞曲(ワルツ)を (ラズベリーブックス)」ブリジャートンシリーズ三作目。 伯爵の庶子として教育はされたが、愛情は受けられずに育ったソフィー。父親が亡くなってからは、義母にこき使われていた。一家が仮装パーティででかけた日、自分も同じパーティに仮装して出席、運命の人に出会う……。かなり過酷な道を歩まされるヒロインでした。ベネディクトの特技とか、手袋とかの小物をもっとうまく使えばもっと面白くなりそうなのになー、と思わないでもないですが、母上の活躍とか、ブリジャートン家の小気味よい会話が楽しいです。お茶会いいなー。そりゃー仲間に入りたいだわー。
  • 恋心だけ秘密にして (ラズベリーブックス)」ブリジャートンシリーズ四作目。お待ちかねー!の三男コリン(お調子もの&風来坊)とペネロペの物語。十一年越しでコリンを想っているペネロペだが、老嬢として社交界にまだいた。目立たないペネロペを妹のように思っていたコリンだが、最近の彼女の発言には驚かされてばかり?コリンがペネロペにいまさらひかれた理由がちょっと薄いですが、期待通り面白かった。ライバルというか悪役が出てくるロマンスはあまり好きではないのですが、その点を除いてはよかったー。ペネロペとブリジャートン家の次女の友情もよかった。良いところだけではなく、おいてけぼりにされてしまう、という気持ちを言ってしまうところがスキー。
  • お初の繭」工女として製糸工場に行くことになったお初。しかし、そこの工場はどこかおかしい……?まあだいたい予想通りで……。