なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • ログ・ホライズン (3)ゲームの終わり(上)MMORPGに酷似した異世界にとじこめられた者たち。ようやく落ち着いてきたが、新人合宿+シロエは「宮廷」へ出仕!?新人合宿編では、MMORPGならではの点について語られます。好きな人はそこが好きなんだろうなあと思いますが、私はやらないだろうなあ……と思います。えへ。*1燃えるシチュではあるけどね。あ、「迷宮街クロニクル1 生還まで何マイル? (GA文庫)」をすこし思いだしました。あっちの方はガンガン人死ぬけど。そして、シロエサイドの宮廷出仕編はなかなかに燃えた。特に「魔法学者」登場のところは……!いろいろ気になったのですが、まず、シロエはなんで彼の言うことを「本当のこと」だと信用するのか。*2次に、「分裂症」っていう言葉は、この世界にないのではないか?*3あと、この世界の「学問」ってどこまで進んでいるの?それを証明する手だてとかあってちゃんと研究しているのか?「脳にあります!」とか言ってるけど、じゃあ脳に損傷受けた人をちゃんと研究して言っているのか?*4いくら賢者といっても、一人でそんな研究できないと思うんだが……。理論としてはすごく面白いけど、仮説でしかないんじゃないかなあという想像。「大地人」という概念が、すごくこの仮説を面白くしているけれど、彼らがどこまで能力を持っているのか、いつ自我を持ったのか。ゲーム世界ではそれはどのように扱われていたのか。ああ、そうか、「逆」なら理論的には成り立つかも……ふふ……。とかいろいろ考えられて面白かった。もうすぐ出る下巻が楽しみです。

 ミノリたちは、今はじめて「5人の冒険者」から「仲間たち(パーティー)」になったのだ。
ログ・ホライズン (3)ゲームの終わり(上)」(橙乃ままれエンターブレイン)p286より

*1:RPGは人とコミュニケーションなしでやりたい……。

*2:信用していないようには見えなかった……。「大地人」だから嘘をつかない保証はないと思うし、なにかしら彼自身が操作されている可能性も考慮に入れるのが真の「腹黒」ではー。まあ、シロエさんは素直だからたいして「腹ぐろ」ではないと私は思います。

*3:心理学、精神医学は中世には存在しなかったと思う(悪魔憑きとか言われたんじゃ)・研究するような学問の土台があるようには見えない

*4:そもそもあんたたちと俺達って、同じ「物体」で、同じ「物理的な性質」を持っているのか?とか。異星人ぐらい違ってもおかしくないんじゃ。