なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • いまはむかし」物語りを得意とする弥吹と、幼馴染の朝香は、二人の汚らしいみなりの少年と出会った。かつて月から降り立った「かぐや姫」を守る月守の一族だという彼らは、かぐや姫にまつわる秘宝を追っていた。村を滅ぼされた彼らの目的は……。「勾玉三部作」のような、古代日本が舞台の少女小説。語り手が若手ではないのが、少し目線が変わっていてよかったと思います。これは期待の新人だ〜。

「不思議なことに……そんなきれいごとをおれが語ると、みんなそれに心を傾けてくれるんだ。口ではうまくいかないとか、ありえないことだとか言っても、結局はみんなそういうものに惹かれるんだ。憧れるんだ。おれき語るたびに、それが確信できて、うれしくなるんだよ」
弥吹「いまはむかし」(安澄加奈・ポプラ社)p225より