なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • リテイク・シックスティーン」高校一年生になってできた親友が、なんか妙なことを言い出した。可愛くて胸も大きくて、頭も良い、彼女はほんとうに「うらやむべきひと」なのか……?すっげー面白かった!!「ザ・インタビュー」でおすすめとして回答されていたのを見て読んでみたのですが、なんで今まで読んでなかったんだ!というくらい面白かった。「妙なこと」はほとんど関係なく、女子高生の日常を描いた物語なのですが、痛すぎず、かゆすぎず、読んでいて快感でした。誰もが、後悔と嬉しさとさみしさと、そんなものを抱えて生きていて、ひとのことを理解しようとせず、シャットアウトしていくことはしんどくて、くすりとしながら、歩いていくものなのかなあとかそんなことを考えました。説教臭くなく、不思議要素がメインでもなく、日常の姿を描いている「だけ」なのに、これだけの「物語」が描けるんだなあ。すごいなあ。おすすめ!
  • Under the Rose 別冊ライナスくん 総集編」(船戸明里)応募者全員サービス本。絵本のような装丁でびっくりした。ほぼカラー!
  • WONDER!14.5巻 こぼれエピソード (ジュールコミックス)」こ、こぼれってこんなあったんか!!というくらいぶあつい一冊。ファンはぜひともゲットすべし。来月には最終巻が予定されているこのシリーズですが、「いい話」では終わらない、「一見困った人」に対しても視線と気持ちをやることを忘れないのがすごい。危機一髪なところは「ワンダー」のチートな能力でカバーしつつ、デッドエンドにならないのもうれしいです。