なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 銀の竜騎士団   死神隊長と見習いウサギ   (角川ビーンズ文庫)」竜を従える竜騎士がいる国。じきに女王となるはずの王女シエラの竜はなぜか全く成長しない。シエラは自分とともに成長させるため、騎士団に入団することにするが……。評判通り、面白かった。ヒーローがメガネは必要ないだろというぐらいで、ほかは面白かったです。しかし……団長……天然?兄的な立場の従兄がなかなかにくせものなのが、これから面白くなりそうです。
  • 華国神記 - 妖霧に惑いし者 (C・NOVELSファンタジア)」元神様のちっちゃい子、春蘭は居候の身に甘んじず、占い師としての仕事を求め始める。家の主人が行方不明となり……。このぐらいのラブなしが少女小説にもあればなあ……と思いますが、まあ無理だろう。なかなかに地味ですが、春蘭のスタンスがけっこー好きです。続きも楽しみ。
  • 姫のため息 公家武者 松平信平2 (二見時代小説文庫)」公家でありながら幕府に仕えることになった松平信平。まだ見ぬ「妻」も気にせず、のらりくらりと過ごしていたが……。これ、史実に基づいているんですね……架空かと思ってた。姫は恋煩いに身を落としてしまいましたが、信平くんはあいかわらずひょうひょうと、チートな感じでいってます。これ、完全にライトノベルだな(笑)。
  • 寺侍 市之丞 (光文社文庫 ち 3-1)」次男の市之丞は、ある寺の復興に手を貸すことになった。うーん、なんかやることやることうまくいきすぎな感じがちょっと……市さま強すぎだし、モテモテだし(笑)。