なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • (仮)花嫁のやんごとなき事情 ~離婚できたら一攫千金!~ (ビーズログ文庫)」ド貧乏の孤児が、姫様の代わりに嫁入り!さっさと離婚して帰ってこいと言われたけど、新婚初日から……!私が注目している新人、夕鷺かのうさんの新作。だいぶ毒が抑えられている感じで、面白かった。私のど好みではないけど、一定のレベルが保障されている感じ。うーん、できれば「花狩のロゼ」の方の続きを望みたいが……とりあえずこっちの続編からが現実的か……?あっちの方が盛り盛りで面白そうだったんだけどなあ。こっちはちょっと、どうラストを迎えるかが難易度高い感じがする。身代わり花嫁ものはラストが難しいよね。
  • ペイルライダー (ガガガ文庫)」虐められることに慣れるどころか、それを利用しては転校を続ける少年が、ここへやってきた。その「虐められやすい外見」を利用して、彼はここでも何かをなそうというのか……。とてつもなくダークで、他の作品にない視点です。ええ、私、これ、好きです。虐められることを彼は利用しているわけだけど、それによって高い位置から見下すことなく、対等な位置で、戦おうとしているところが好きなのかも。ネットとの距離感の描写も、すごく上手いなあと思いました。現実での人間関係と、ネットでの人間関係を切り分けるやり方、私はこの作品で初めて読んだと思います。とてつもなく黒い展開ですが、面白かった!