なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 眠れる島の王子様 (コバルト文庫)」主人公である文鳥が、はるか過去の「魔法」を実践したら夢に見たのは、一人の少女。彼女は一日ごとに一年ずつ年をとっていく。彼女と文鳥は、「運命の人」なのか?どういうラストにするのかと思ったら、こういう感じか。うむ。最初の辺りで、ちょっと伏線が足らないと思う。いまいち、文鳥たちの方の設定が未熟だなと思いました。まあ、コバルトはこんなもんかもしれないけど。
  • 月哥伝 (講談社X文庫―ホワイトハート)」瑠奈は聖王としての縛られた生活の中、ひたすらオルターの身を案じる。「月華伝 上 (講談社X文庫 ホワイトハート)」「月華伝 中 (講談社X文庫 ホワイトハート)」「月華伝 下 (講談社X文庫―ホワイトハート)」の続編というよりは、中編……つまり、「月華伝 下 (講談社X文庫―ホワイトハート)」のラストの前あたりの暮らしを細かく描いたものらしい。だったら4巻構成にしろよ、と思わないでもない。この作品の特徴は、異世界を姫君として訪れた瑠奈の性格が、極悪非道というわけでもなく、単純に自分の利益(他人が不幸にならない、もそのうち)になることを求める、というひたすらコストダウンな感覚の持ち主であること。無駄なことは求めない、そのためなら恥も惜しまない、という瑠奈の姿勢が興味深いです。今回はちょっとメランコリィなとこもありますが、本編ではほぼひたすら現実的。恐ろしいまでに。