なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 鉄球姫エミリー (鉄球姫エミリーシリーズ) (スーパーダッシュ文庫)」鉄球姫と呼ばれる妾腹の姫は、争いを避けるため、少ない手勢とだけでひっそりと暮らしていた。しかし、そこに暗殺者がやってくる。鉄球姫が、言うことはとことん下品なんだけど本質的には素直で直球なのが楽しめました。下品さは、コミュニケーションのためというか……オヤジのいいわけかよ(笑)。分厚いけど、あまり厚さを感じることなくすんなり読めたし。なかなかよかったです。下品(なんだけどさっぱり)+力+汗+死……かな。ほぼ全員討ち死にしてしまうのが凄い。死に理由がきちんとあり、その理由があるんだから、死ぬんだということを決めたら実行してしまう、というような死です。リリシズムに走らない、正々堂々とした描き方に惹かれました。
  • 幽霊列車とこんぺい糖―メモリー・オブ・リガヤ (富士見ミステリー文庫)」自殺しようと意気込んで訪れた駅は、廃線になっていた……。がっかりした少女が出会ったのは、「リガヤ」と名乗る美少女。彼女の目的は?う、わー。これは私とあわんなぁ。こーゆー青春ものは、私は全然だめです……。造形だけはまあいいと思ったけど、それ以外のネタが全部うけつけられない。ママも結局フォローなしかよ……。うまー。