なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 秋津島 斎なる神のしもべ (GA文庫)」剣士として育った高校生の少女が、あるときから、今までの自分を捨て去ることを強制される運命にあることを知る。和風伝奇もの+百合風味。といえば、「アオイシロ」「SuperLite2000 アドベンチャー アカイイト」ですが、まさにそんな雰囲気。でてくるキャラクターはほぼ全て女性で、しかも主人公べったりだった「妹」が一気に方向転換、というところが伝奇ものならでは。そういうのが好きな方はもう、という感じでした。鷹野祐希さんが好きなのですが、これもなかなかよかった。三巻まで出ているみたいなので買ってしまおう。イラストの水上カオリさんも物語の雰囲気に合っていますね。
  • コケの謎―ゲッチョ先生、コケを食う」生物好きな作者が、今度はコケに夢中に?コケはまずい、と聞いてからコケが気になり、コケ採集にはまっていく作者によるエッセイ、というよりは体験記か。教師をしているだけあり、わかりやすく書かれていてすらすら読めました。ただ、コケ自体は写真じゃないとわかりにくいかなー。絵だとイメージしにくい。