なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

 今日のひとりごとに読書感想追加。

  • 嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 善意の指針は悪意 2 (2)(電撃文庫 い 9-2)」入院中に死体をみかけたまーちゃんをかばってみーくんは……。ちょっと「いかれてる」まーちゃんとらぶらぶなみーくんが、みーくんとしてまーちゃんを守るシリーズ?ダークで、なげやりな雰囲気でありながら、好きなんだという気持ちだけは本当なところが、西尾維新さんが好きな人は気に入るかも、と思いました。ずっとこんな感じなのかな……。

「いくら『シーツオバケ』だからって、シーツをかぶって、お嫁にいくなんて……」
ヒュー「おきゃくさまはオバケ!―なんでも魔女商会〈7〉 (おはなしガーデン)」(あんびるやすこ岩崎書店)p102より

  • 小袖日記」現代のOLが、紫式部の女房にとりついた?紫式部のブレーンとなって、「源氏物語」のネタ探しをすることに。女君たちをめぐるミステリ。「嘘つきは姫君のはじまり」を読んでることもあり、近いものを感じた。語り手が現代人なので、少し目線が遠いかな……。ラストはなかなかさわやかだった。