なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • サクラダリセット CAT, GHOST and REVOLUTION SUNDAY (角川スニーカー文庫)」異能者たちが現れてきた咲良田市では、「管理局」が異能者たちを取り締まっている。「管理局」に目をつけられているケイと美空、その能力からペア扱いされ、二人で管理局からの依頼をこなしていた。今度の依頼は、「猫を生き返らせてほしい」というもの。美空が「リセット」ということにより、世界は「セープポイント」まで巻き戻す。そこは、まだ猫が生きている世界――。乙一米澤穂信を想起する流れるような透明感のある文章でした。特異なキャラクターではないので、あまりライトノベルぽくはないんだけれど、メインストーリーはライトノベルぽく異能を扱っている。これはすごい新人だなー。スニーカー文庫嬉しかっただろう(笑)。美空がなんでそこまでケイに懐くのかとか、もれているところはあるけれど、この文章だけでもすごくよかった。これからが楽しみです。このシリーズだけに縛られず、いろんな作品を書いていってほしいなあ。一般文芸でもいけそうな気がする。女性にもおすすめです。

「雨の日、濡れている人がいたら、傘に入れてあげましょう」
ケイ「サクラダリセット CAT, GHOST and REVOLUTION SUNDAY (角川スニーカー文庫)」(河野裕角川スニーカー文庫)p297より

  • 死が二人を分かつまで〈1〉 (新書館ウィングス文庫)」姉と同じように吸血鬼になってしまった女優をなんとかしてもらおうと、訪れた家には「J.C.」と名乗る青年がいた。彼女の話を聞くうちに、目の輝きを変えた彼が女優の元を訪れると……。普通の吸血鬼ものとはひと味違った展開で、かつ普通の少女目線なのが楽しめた要因だと思う。これが吸血鬼目線だとたぶん楽しめなかっただろう。特に後日談的な話の方が私は楽しかった。これは続巻も楽しみです。