なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 風の中のマリア」マリアは帝国のために戦う女。その生涯を描いた作品です。面白かった!すごく淡々とストイックな生き方を描いているんだけど、それでいて下にすごく情熱があるのがわかるのが楽しかった。おすすめです。紅玉いづきさんが好きな人は面白いかも。

 私は戦うために生まれてきた娘だ。
風の中のマリア」(百田尚樹講談社)p174より

  • 容疑者Xの献身 (文春文庫)」隣の住人の母子が人を殺してしまった。元天才数学者の高校教師は、彼女たちを救うため、遺体の始末に手を貸す。とちゅう、「そのために」やったのかと思ってしまったのですが……ひっかけられた?まさかそんなまっとうすぎる理由とは……。ある意味びっくり。ドラマのガリレオとはキャラクターがだいぶ違うなあ。今度テレビで映画もやるらしいので奇しくも予習になりました。
  • 緑瑠璃の鞠 (物語の王国 7 )」仕える姫君に、支えてくれる男性が現れた。けれど、その人は本当に身分ある人なのか?児童書なのになかなかおもしろい展開だった。時代ものとしてしっかりしていました。