なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 放課後の魔術師 特製ブックレット」(土屋つかさ)全員サービスとして応募したものが来ました!わーい。全面カットされた文化祭での香音ちゃん一人称!わーいわーい(笑)。ちゃんと香音ちゃんのミニスカメイド服もあります。惜しむらくは……あれが挿絵がないことよ……照れてるとこみーたーかーったー!他には、作者&イラストレーターさんの対談(ボードゲームしながら)も収録されていました。ちょっとしたごほうびっぽかった。にこにこ。
  • 星をさがして (トクマ・ノベルズEdge)」「星の部屋」をつくるためなら(わりと)手段を問わない「妖精遊び」の魔女、ガートルードは、そのために「夜の神」ノクスを召喚した。特に前半は、前作よりも軽いタッチでなかなかよかった。読んでいてにまにましたくなる。けっこう強引なのに可愛いところもあるルードも読んでいて痛快。 後半のあのひとたちは……かなしい話だけど、違う展開でもよかったような気もする。まあ、こういう話がかきたかったんだろうな。情景がとても彩り豊かなお話でした。児童文学と一般向けファンタジーの中間ぐらいの感覚で読めました。黒猫もいい味出していてよかった。読者は黒猫視点からルードを見られるんですね。これは将来が期待できるなあ。ミギーさんの挿絵、カラーでみたい!

「君はいつも、何かを忘れようとするみたいに空を見上げるね」
ノクス「星をさがして (トクマ・ノベルズEdge)」(張間ミカ・徳間ノベルスEdge)p194より

  • ピクテ・シェンカの不思議な森―裂かれた姉妹と王子の厄災 (コバルト文庫)」ピクテ・シェンカに王様がやってくる!慌てて仕事に精を出すムイたちだったが、陰謀もついてきて……。ムイがいきなり恋愛モードに(笑)。いきなりだなぁ、おい。しかも相手はっきりしないのか(笑)。ひとりコメディしてました。王子は……ちょっとあきれてまうなあ……明らかに信用できないよね>彼女……。