なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

 めげるな。怒るな。受け止めろ。
シャーリー「恋のドレスと湖の恋人 ヴィクトリアン・ローズ・テーラー (ヴィクトリアン・ローズ・テーラーシリーズ) (コバルト文庫)」(青木祐子集英社コバルト文庫)p28より

  • 虚空塔の覇者 (幻狼ファンタジアノベルス)一神教が支配する国で、人についた「邪霊」を像にのりうつらせて払う「ミタマウツシ」をしているハツユ。有能であるがゆえに、各地をさすらう生活を強いられていたハツユの、心の友としていたリスの像、「コハク」によりついたモノとは……。これが麻木未穂さんの「神」を描いた作品か。新しい神と古き神の関係がなかなか面白かった。神ものが好きな人にはおすすめ。ハツユちゃんは世慣れたちょい大人の女性(みかけは少女)で、カタブツ真教士の組み合わせが面白かったです。(前シリーズ*1とくりそつだが、やはり鉄板でよい)コハクとの三角関係ももっと読みたーい! 幻狼ファンタジアノベルス二周年フェア対象作品の中で、珍しい単独作品なので、買うもの探している人にはおすすめ!
  • 朝顔はまだ咲かない―小夏と秋の絵日記」ひきこもりの高校中退生の小夏は、夜の仕事をしている母親の代わりに家事をしてはいるが、外に出ることができない。小夏の親友の秋との二人は、日常の謎を解くシリーズ。ひきこもりの問題が入って、明るいだけではない話になっています。表題作はちょっとえぐいかなあ……。日常の謎ものは、(ほとんどのシリーズ読んでしまっていたので)最近全く読んでなかったのでちょっと嬉しかった。