なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • ゴーストハント2 人形の檻 (幽BOOKS)」心霊現象を科学的に解析、解決する事務所でコーストハントの手伝いをすることになった麻衣。初仕事は、幽霊屋敷の調査?おお、二巻目はゲストキャラクター追加できましたか。二人……三人?追加されています。更に怖いエピソードも追加。夜に読んでちょっと後悔しました(苦笑)。過去を調べるくだりでは、この方がよかったと思います。追加されたキャラは大人ばかりだったので、多分少女小説では難しかったのでしょう。綾子がうろちょろしているのがかわいそうでした(笑)。ジョンは早速役立ってますねえ。

「この家、異常よ。あたしもたくさん幽霊屋敷を見てきたけど、こんな無茶苦茶なのは初めてだわ」
綾子「ゴーストハント2 人形の檻 (幽BOOKS)」(小野不由美メディアファクトリー幽ブックス)p364より

  • オリーブ―Girls & Boys (MF文庫ダ・ヴィンチ)」ガーリー系乙女のカリスマ的雑誌「Olive」が去年休刊してしまった時代。中学生のOlive少女と、里帰りしてきた元Olive少女の姉を中心とした話。表紙のような幸せな話ではなく、みんなダメ人間だ……一番ましなのは、実に中学生男子らしい空太くん。つか、姉の元カレのようなオリーブ少年って実在するのかな……おそろしス。ここに描かれている「Olive」って、ラストに言われていたけど、「宗教」に近いんですよね。「今はもうない宗教」に身をささげている、そのことがはたから見ればちょっと哀れさがあるというか、幸せさがあまり感じられないのがちょっと、なんだなあと……。私も「Olive」は好きだったけど、「McSister」の方が好きだったかなあ……雑誌切り抜いて保管とかはしてました。