なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • 空飛ぶ広報室」怪我のため、パイロットの免許をはく奪された自衛官。広報部に回されるが、もくもくと仕事をこなしている姿は、周囲からはどうとられているのか。有川浩さんらしい、「まっすぐなお仕事」小説。珍しく、ラブコメ少な目。ラストの短編は泣いてしまった。直接被害を受けていない私ですらぶれてしまうときがあるわけなんだから、当事者たちの気持ちは……語るまでもないでしょう。そして彼らを「救う」ための覚悟をもって常時生きている人たちって、世界中にいるんだろうな。そういう覚悟を持った方たちがいないと、「有事」に即時に行動するっていうのは、確かに難しいと思います。どんな有事かにもよるけれど。

「僕たちはあなたたちよりも楽をしています」
空飛ぶ広報室」(有川浩幻冬舎)p452より

  • おいしい妖精の愛し方 (レガロシリーズ)」島から出たことのないミリアは野生児と言われていたけれど、幼馴染のライのつくる料理さえあれば満足だった。海で変なものを見つけてから、なんだか男の人にやたら言い寄られるようになって……。わりと一筋縄ではいかない話だった。……けどどこか好みでもない。なんだろうなあ。