なまくらどもの記録 ver.2

読了記録(節操無しエンタメ系)

読了本

  • チャーメインと魔法の家 (ハウルの動く城3)ハウルのシリーズの最終巻。魔法のかけらも触れたことのないチャーメインという本大好き眼鏡っ娘が、大叔父さんの魔法の家で留守番をすることになって……というお話から、ハウルたちも出てくるのでご安心を!ハウル……暴れまくりです……。子どもができても、ぜんっぜん自分が子供だな……。まーそれでこそのハウルですが。魔法の家がわっくわくな出来で、こーゆーアトラクションできてもいいんじゃね!?というくらい。今までの作品よりは低年齢向けですが、楽しく読めました。あー、もう新しい作品は読めないんだなあ……。
  • 桜小なんでも修理クラブ! -カヤの木伝説の謎- (講談社青い鳥文庫)」せっかくつくった「なんでも修理クラブ」だけど、依頼の調査をしている間にルールを破ってしまって、解散の危機!?ミステリ的にも、大人の視点としても、よい物語だなー。先生がそれぞれの立場から、それぞれのやり方で生徒たちのことを思う姿がいじましい。
  • えんどうくんの観察日記 (ミリオンコミックス Hertz Series 110)」いつも下を向いていて、話もしようとしないえんどうくんのお話。絵は綺麗だけど、これだけだと私は買おうとは思わないだろうなあ……ストーリーが「恋愛」だけだと、少女マンガだろうとBLだろうと、ものたりないなあと思います。学生だとそういう話になりがちかも。